ホーム > 就職活動体験記 > 就職活動体験記

スタッフブログ

2021年10月05日 更新

お問い合わせ先

東邦大学
習志野学事部キャリアセンター
〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
TEL :
(薬学部担当)047-472-1226
(理学部担当)047-472-1823
(健康科学部担当)
         047-472-1824

就職活動体験記

O.Nさん / 調剤薬局(薬剤師)

O.Nさん

薬学部薬学科
2021年3月卒業

調剤薬局
薬剤師

株式会社アイセイ薬局
 
就職活動をはじめた時期 4年次夏頃
エントリー社数 1社
説明会や見学に参加した施設 複数社
OB・OG訪問の有無
インターンシップ参加の有無 3社
情報収集の方法 採用担当の方に直接質問、その回答内容をお手すきの時間を伺い、調剤薬局・ドラッグストアの薬剤師さんに入念に確認。その際に情報に異なる点が無い事が大切です。

就職活動全般について

私の就職活動の引き金となったのがランチョンセミナーです。しっかりと調べれば4年次でも参加することが出来るインターンシップは数多くあります。数多くの会社を見て、自分がここだと思う事が出来る会社を探しましょう。

この業界を受ける後輩へ

近年ではコロナウイルスの関係もあり不採用の可能性もあると伺っています。内定を戴いた企業に就職するというスタイルでは実際に働いてから後悔します。自分が働く上で何を大切にするのか芯をしっかりと持ちましょう。私の場合は人間関係を大切にしています。アイセイ薬局には採用担当の方に紹介して戴いた店舗の他にも個人的に店舗を利用し薬剤師さんとコミュニケーションを取りました。合計で5店舗ほど見学、利用しましたがどの店舗の薬剤師さんも笑顔溢れるコミュニケーションを取っていました。アイセイ薬局のスローガンは『わらおう。』です。スローガン通りの社風に安心して面接に臨みました。

 

入社後2ヶ月たって、思うこと

株式会社アイセイ薬局は採用担当の方に質問すると様々な事を包み隠さずに教えて戴けます。その結果、働いた後にギャップを感じません。働く上で人間関係の良い現場で働きたい方はOB訪問お待ちしております。