ホーム > 公務員への道 > 公務員試験のスケジュール

スタッフブログ

2021年10月05日 更新

お問い合わせ先

東邦大学
習志野学事部キャリアセンター
〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
TEL :
(薬学部担当)047-472-1226
(理学部担当)047-472-1823
(健康科学部担当)
         047-472-1824

公務員試験のスケジュール

※クリックして拡大

志望先の採用情報調査

各官公庁、市町村などのホームページに前年の募集要綱が掲載されています。
早い段階で受験資格を確認し、直前に慌てることのないようにしましょう。
特に年齢制限には注意してください。

試験までのスケジュール確認

受験勉強をはじめるのは、理学部3年生(薬学部5年生)の春、または理学部2年生(薬学部4年生)の秋が一般的です。
公務員試験は長期戦になります。試験の時期に合わせて、計画的に勉強を進めましょう。

各種説明会・セミナー 12月~3月

12月頃から、各官公庁、都道府県庁、市町村の採用説明会が開催されます。
志望先の情報を得るためにも積極的に参加してください。

試験申込み 4月~

出願時期が近づくと、ホームページに申込み方法、願書入手方法などが掲載されます。
この時期にはマメにホームページをチェックし、出願漏れの無いようにしましょう。

試験実施 5月~

公務員試験は一次試験(筆記)と二次試験(面接)に大別されます。
一次試験では、「教養科目」「専門科目」「教養記述」の3つが実施されます。
回答形式はマークシート式・択一式が多くなっていますが、志望先によって形式が変わります。
二次試験は面接が行われます。昨今、公務員試験の採用も「人物重視」の傾向が強まっており、面接試験の倍率も高くなっています。

合格発表 6月~

公務員試験では、合格発表によって「採用候補者名簿」に名前が記載されます。民間企業と違い、試験に合格した時点では「内定」となりません。
採用者は、この名簿を基に意向調査を行い、内定を出すことになります。