オリエンタルモーター株式会社見学会


8月20日(火)、オリエンタルモーター株式会社への企業訪問が行われました。

オリエンタルモーター株式会社は、完全受注生産が特徴のモーター専門メーカーです。
今回の見学会は、春学期のしごと発見伝におこしいただいたオリエンタルモーター株式会社前専務 河田文昭様からの提案で実現することになりました。

————————————————————————————————
■見学会のスケジュール
・会議室にて、PPTによる企業説明

・2グループに分かれて事業所内を見学
見学したセクション
         部品受入・検品→製品組立→梱包→製品発送→製造機械開発
             →新製品設計→組込ソフト→試作品試験→品質検査→社員研修
        ・説明はセクション毎に若手担当者の方が行ってくださいました。
        ・製造機械開発では当日完成したコイル巻き機械を見せて頂きましたが、
これは社外秘の製品でした。
        ・品質検査では製品の輸出先毎に各国の規則に適合しているかどうか
厳しいチェックを行っているとのことで、米国のライセンスを取得した社員の英文の資格証が掲示されていました。
————————————————————————————————

帰路の車内では学生も興奮冷めやらずに、感想の大交換会になりました。
「建物内に仕切りがなく見渡せるのに驚いた」
「名実ともに風通しの良い会社ですネ」
「食堂前に結婚のお祝いが掲示されていました!」etc.
参加者全員が同社のファンになり、実り多い見学会となりました。
 

投稿日:2013年08月20日00時02分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事