ステップアップ講座直前対策


3月22日(金)、3月23日(土)、薬学部C館104教室にて、ステップアップ講座直前対策が開催されました。
講師は柳本新ニ先生です。

今回の講座は、「直前対策」の名前の通り今までのステップアップ講座を総復習するものです。
講義は
1.就職活動の流れ・筆記試験対策
2.履歴書対策(自己PR、学生時代に力を入れたこと)
3.面接対策(グループディスカッション、集団面接)
の3コマで行われました。

 

1.就職活動の流れ・筆記試験対策
まずはじめに、自己分析から最終面接まで、就職活動全体の流れをおさらいしました。
次に筆記試験対策として、一般常識やSPIの例題を実践しました。筆記試験は満点をとる必要はなく、一定のラインを越えていれば必ず通過できます。入念に準備をして、確実に突破していきましょう。

 

2.履歴書対策(自己PR、学生時代に力を入れたこと)
履歴書対策では、5~6人のグループに分かれて履歴書の添削を行いました。グループ内で履歴書を回し、気づいた点を指摘しあうことで客観的な視点を養えます。
ここまで複数の企業に提出してきた「自己PR」や「学生時代に力を入れたこと」を、一旦見直す良い機会になりました。

 

3.面接対策(グループディスカッション、集団面接)
面接対策ではグループディスカッションと集団面接の練習を行いました。
グループディスカッション、面接、ともに数を重ねるほど上達するものです。何度も練習した上で本番に臨めると良いですね。

4月からは企業の採用活動が正式に解禁されます。順調に選考が進んでいる人も、中々前に進めない人も、ここで一度ネジを巻き直して、気持ち新たに再スタートを切りましょう!
 

投稿日:2013年03月22日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事