職業観セミナーしごと発見伝 重電メーカー「東芝三菱電機産業システム株式会社」

10月25日(水)、理学部Ⅴ号館5101教室にて、職業観セミナーしごと発見伝「東芝三菱電機産業システム株式会社」が開催されました。
今回お越しいただいたのは東芝三菱電機産業システム株式会社のシニアアドバイザー 池田博さんです。

 池田さんは大学時代に電気工学を学んだ後、東芝に入社しました。2003年に東芝三菱電機産業システム株式会社が設立されたことに伴い、転籍し、2010年に同社副社長に就任しました。
本年は副社長を退任し、シニアアドバイザーとして引き続き海外事業に携わっています。

 

はじめに電機業界の概要について説明していただきました。電機業界の主要な企業、電機業界の企業は各分野でどんな製品をつくっているのか、日本の製造業の特徴等について詳細な説明がありました。

業界全体について学んだ後、東芝三菱電機産業システム株式会社(TEMIC=Toshiba Mitsubishi-Electric Industrial systems Corporation)の歴史や事業の特徴を説明していただきました。TEMICは、パワーエレクトロニクス技術、回転機技術、システム制御技術を主要な商品として、世界的なネットワークを築いているそうです。

 後半は池田さんご自身のキャリアを振り返ってもらい、学生時代にやっておくべきことについて話していただきました。
学生時代には基礎学力をきっちりつけることが大切だといいます。特に語学が大切で、英語、出来れば中国語も学んでおくとこれからのビジネスで有用とのことです。
また、多くの本を読み、討論し、批判し、提言をする経験を積んでおくと良いとおっしゃっていました。

 

最後に池田さんは、普段から大切にしている2つの心構えを紹介してくれました。
「誠意」と「気概」です。
何事にも誠意ある対応(=公私を問わず何事も手抜きせず、物事を基本からあたって常に最高の準備をすること)をして、限りなく発展してやまない気概(=過去の風習にとらわれることなく積極的に粘り強く何事にも挑戦し、困難を乗り越えていく気構え)を持ち続けているといいます。

上記はアドバイスのごく一部です。池田さんによる人生へのアドバイスをじっくり聴きたい人は、ぜひ、キャリアセンターで貸し出し中の録画DVDを利用してくださいね!
 

投稿日:2012年10月24日00時02分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事