ステップアップ講座「ESの書き方 基礎編」

10月10日(水)、理学部Ⅲ号館501教室にて、ステップアップ講座「ESの書き方 基礎編」が開催されました。

今回の講師は、前回の「SPI対策講座」に引き続き柳本新ニ先生です。
本学では3回目の講演になります。

今回のテーマは「エントリーシートの書き方 基礎編」です。
柳本先生曰く「エントリーシートで落ちる=準備不足」ということですが、逆に言えば、しっかり準備すれば必ず突破できるものだということです。

講義では、エントリーシートにおける定番の質問「学生時代に力を入れたこと」と「自己PR」についてのポイントを押さえることができました。
ポイントとしては
・1行目で結論を述べること。
・抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを交えて書くこと。
・伝えたい内容はひとつに絞ること。
等が挙げられていました。

エントリーシートを書くときには、企業の採用担当者に「会ってみたい(=面接に来てもらおう)」と思わせることを常に意識しましょう。

さて、これを機にエントリーシートに取り組み始めた人は、書いた文章を必ず第三者に見てもらうようにしましょう。
キャリアセンターのキャリア相談(ActiveAcademyからの予約制)やエントリーシート添削(平日16時にキャリアセンターで実施。予約不要。)を利用してみてください。


またキャリアセンターでは、ステップアップ講座の資料配布、及び講座を録画したDVDの貸し出しを行なっているので、今回参加できなかった学生はこちらも利用してください。

投稿日:2012年10月10日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事