理学部 卒業生と在校生の就職懇談会


 10月3日(木)、PAL2階にて、理学部卒業生と在校生の就職懇談会が開催されました。
主な対象はこれから就職活動をはじめる理学部3年生、理学研究科1年生です。

はじめに理学部就職委員長の朝倉先生から、卒業生への御礼の言葉がありました。
実際の仕事のことから学生時代の就職活動のことまで、後輩に対して様々なアドバイスをしてあげてほしいとのことでした。
続いて理学部鶴風会常務理事 川口圭一氏の挨拶です。
こうしてたくさんの卒業生が大学を訪れる貴重な機会を、存分に活かして欲しいとおっしゃっていました。
さて、いよいよ懇談会がはじまります。
PAL1階で待機していた学生が2階へ上がってきました。大勢の社会人を前にして、少し緊張した面持ちです。
まずは本日お越しになった本学理学部卒業生の方々の自己紹介です。
今働いている企業のことや業務内容を簡単に話してくれました。
卒業生の自己紹介を聞きながら、手元の資料と見比べる学生たちです。資料には卒業年次、学科、企業情報等が載っています。
目当ての先輩は見つかったでしょうか。
懇談会がはじまりました。
学生はそれぞれ気になる先輩のところへ話を聞きに行きます。
学生が話を聴ける第一部は15:00~17:00の間です。
聴きたい話はたくさんあって、あっという間の2時間でした。
同じ大学の卒業生ということで、親近感も生まれ易く、ざっくばらんに話を聞くことができます。
非常に和やかな懇談会となりました。
第二部は卒業生と教職員、理学部鶴風会理事の方々との意見交換会です。
司会は理学部鶴風会就職支援担当委員長 登坂邦雄氏です。
はじめに理学部長 高橋正先生のご挨拶です。
学生時代の恩師と、旧交を温めてほしいとのお話でした。
食べ物と飲み物も出て、楽しい意見交換会となりました。
卒業生の皆さんは、お世話になった先生と昔を懐かしむと共に、これからのことについて談笑していました。
これにて理学部卒業生と在校生の就職懇談会は終了です。参加してくれた卒業生の皆さん、先生方、鶴風会の皆さん、そして学生の皆さん、お疲れ様でした。

<参加企業一覧>
株式会社エスアールディ、株式会社医療システム研究所、株式会社ACRONET、株式会社アスクレップ、イーピーエス株式会社
三菱化学メディエンス株式会社、株式会社サンリツ、小野薬品工業株式会社、科研製薬株式会社、千葉県警察、フクダ電子株式会社、全日本空輸株式会社、株式会社東京めいらく、東京システムズ株式会社、株式会社富士通ビー・エス・シー、株式会社DTS
株式会社東計電算、株式会社システムコンサルタント、三井造船システム技研株式会社、株式会社ジャパンテクニカルソフトウェア、株式会社フコク情報システム
<以上>

投稿日:2012年10月03日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 理学部イベント


前の記事次の記事