キャリアラウンジ~株式会社リバース~


9月24日(月)、キャリアラウンジに株式会社リバースの総務部採用担当 原田朋子様がお越しくださいました。
キャリアラウンジには3回目のご参加です。
今回は原田様にお時間を頂き、学生時代の過ごし方や就職活動についてお聞きしてみました。

 


・どんな学生時代をお過ごしでしたか?また、現在の大学生に向けて、学生時代の過ごし方についてアドバイスがあればお願いします。

「私は大学時代、山岳部に所属していました。授業と山登りにひたすら打ち込んでいたと思います。
現在の学生さんにも、たくさんの自由時間がある学生時代だからこそ、熱中できる何かを見つけることをオススメします。
熱中できるものがまだ見つからないという人は、とにかく色々なことにチャレンジしてみてください。その経験の中から、必ず好きになれるものが見つかりますよ。」

 


・現在就職活動中の学生に対して、アドバイスがあればお願いします。

「人事の人、社会人として働いている人と「話しをする」ことを勧めます。
そのために、インターンシップで職場に入り込んでみたり、キャリアラウンジのように少人数で話ができる機会を大切にしてほしいです。
大人数の説明会では、会社の良いところや表面的な部分しか学べない場合があります。
その会社で働いている人に間近で触れ、自分がその会社で働く姿をイメージしてみましょう。
満足のいく就職をするためにも、事前に会社のことをできる限り知っておいてほしいです。」

 


・お仕事をするうえで、大切にしていることを教えて下さい。

「『コミュニケーション』を最も大切にしています。
仕事の基本は『人と人』です。ドラッグストアで働く一人ひとりが、お客様に安心して帰っていただけるよう、相手の立場で、相手の気持ちを考えて、行動することを徹底しています。」

 


株式会社リバースで働く、原田様のインタビューでした。
本日はお忙しい中ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


by.y

投稿日:2012年09月24日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: TOHOアライアンス(キャリアラウンジ)


前の記事次の記事