ステップアップ講座「SPI試験対策講座」


9月19日(水)、理学部Ⅲ号館501教室にて、ステップアップ講座「SPI対策講座」が開催されました。

 


今回の講師は柳本新ニ先生です。
6月に開催された「インターンシップ対策講座・就職総合講座『エントリーシートの書き方』」に引き続き、本学では2回目の講演です。

 


SPI試験の対策に入る前に、就職活動の流れのおさらいです。
エントリーから内定までの流れを具体的な人数モデルとともに確認しました。
今年の就職活動も12月から本格的にはじまるので、年内にはエントリーシート、筆記試験の対策を仕上げておくことが大切だといいます。

 


筆記試験は、エントリーシートや面接と違って運や縁の絡みが薄い、実力勝負の選考です。だからこそ、しっかりと対策をして確実に通過できるようにしましょう。

 


参加学生には模擬テストに挑戦してもらいました。
30分で、30問を解かねばなりません。
キャリアセンター職員も一緒に参加してみましたが、1問1分で解くのはなかなか難しいものでした。

 


一般常識の例題です。皆さんはいくつ読めますか?
色々な植物の名称です。

 


こちらは生き物の名称です。
読めないものは、辞書等で確認しておきましょう。

 


後半は模擬テストの解説です。
学生からのリクエストに沿って、1問ずつ丁寧に説明していただきました。
参加した学生も総じて積極的で、実り多い講座になったことでしょう。

 


現在キャリアセンターでは本講座を録画したDVDを貸し出しています。
当日配布した資料もあるので、今回参加できなかった学生はぜひキャリアセンターまで取りに来て下さいね。


by.y

投稿日:2012年09月14日00時01分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事