元気の出る就活応援セミナー

6月15日(金)、理学部3号館205号室にて、元気の出る就活応援セミナーが実施されました。
対象は理学部4年、M2年の就職活動中の学生です。

企業の採用活動が一巡して、現在内定を得られていない学生に対し、「今年度の動向と今後の動き方」を伝えることが目的です。

講師は、株式会社ウィズ・ユー代表取締役 石毛義郎氏です。
石毛氏は「Webに頼らない就活環境の創造」を提唱しており、企業の採用コンサルタントとして、また大学のキャリアセンターのサポーターとして、そして学生の就活の良き相談役として精力的に活動されています。

まずは就職活動全体の状況についてのお話から入りました。企業側の採用状況、学生側の就活状況を俯瞰した説明が行われました。重複内定、並行就活による内定辞退が出ているからこそ、就職活動中の学生には今後のチャンスがたくさんあることを力強く伝えて下さいました。

では何から始めれば良いのでしょうか。石毛氏によるアドバイスは、「石毛流(・・・)自己PR書をつくること」でした。
学校で学んだこと、課外活動、生活信条、座右の銘、友人について、長所・短所、尊敬する人等、自分の歴史を自己PR書に凝縮せよ、とのことです。(余談ですが、石毛氏の座右の銘は、『Going my way』をもじって『Goin(強引)なmy way』だそうです)
この自己PR書をつくることによって自分自身を隅々まで見つめ直すことができるため、面接で何を聴かれても答えられるようになるといいます。
 

その他にも、求人や企業に関する情報収集の方法や、Web就活の難しさ、不採用の面接を如何にして次に繋げるのか、といった就職活動の具体的なテクニックが多数紹介されました。

そして最後に、石毛氏は大きなアドバイスをくださいました。
ずばり、「笑顔」のことです。一日一回、顔を洗うときに、鏡に向かって思い切り笑顔をつくってみてください。これを毎日続けると、顔つきが変わるそうですよ!
 

なかなか内定が得られず、疲れを感じ始める時期です。
ですが、とりあえず表面上は笑顔でいきましょう!はじめは表面だけでも、続けていれば心まで笑顔になれますよ!

by.y

投稿日:2012年06月15日00時02分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事