週刊就活ミニ講座 第70回 週刊就活ミニ講座「面接前夜の過ごし方」



年が明けて1週間が経ち、次々に面接を受ける学生も出てくる頃です。
今回のミニ講座では、面接前夜の準備について確認してみましょう。


・面接の通知を再確認する。
まずは、面接の通知メールや文章を再度読み返しておきましょう。
日時、場所、持ち物などに間違いがないか、しっかり確認してください。
企業によっては事前に参加確認のメールを送信しなければならない場合や、通知メールを印刷して持参しなければならない場合があります。
また、面接の会場が分かりにくい場所にある可能性もあります。地図でしっかりと場所を確認しておきましょう。
参考:第31回「面接会場まで迷わずたどり着くための『Googleマップ・ストリートビュー活用術』」


・説明会の資料やHPを再確認する。
面接を受ける会社の情報をしっかり復習しておきましょう。
説明会で配布された会社案内や、HPに目を通してください。面接では、ホームページの感想を聞かれることもありますよ。


・イメージトレーニングを行う。
既に何度も練習しているかもしれませんが、今一度、イメージトレーニングをしておきましょう。面接会場に到着から入室まで、面接内容、そして退室して会社を出るまで、頭の中で流れを把握しておきましょう。
面接の想定問答については、下記ミニ講座も参考にしてください。
参考:第27回「面接に備える思考法『なんで?なんで?』」


・スーツやバッグを完璧に準備しておく。

前日の内に、当日の持ち物を全て準備しておきましょう。
足りないものが当日に判明し、慌てることが無いようにしてください。
参考:第30回「面接の持ち物チェックリスト」


・しっかり早起きする。
冬は布団から出るのに苦労するかもしれませんが、朝は早起きを心がけてください。脳の働きが完全に覚醒するのは、起床から3時間後と言われています。万全の状態で面接に臨めるよう、面接の3時間以上前に起きるようにしましょう。


面接は、会社との相性もあり、運の要素も絡んできます。
だからこそ、自分の力の及ぶ範囲でできる準備は入念にしておきましょう。




投稿日:2014年01月17日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事