週刊就活ミニ講座 第69回 週刊就活ミニ講座「就活におけるネクタイの選び方」


今回のミニ講座では、就職活動におけるネクタイの選び方を紹介します。


ネクタイは、人の第一印象に影響を与えると言われています。色や柄による印象の違いを知り、自分に合ったネクタイを選んでみてください。



・色と柄
自分の与えたいイメージに合わせて選んでみましょう。
就活向けのネクタイとしては、赤・青(紺)・黄・グレーあたりがオーソドックスです。


赤  :情熱的、積極性
青  :知的、冷静、誠実、(比較的フォーマル)
黄  :爽やか、フレッシュ、元気、(比較的カジュアル)
黒、濃紺、グレー:大人っぽい、落ち着き


柄は、無地、ストライプ、ドット、チェックが主となっています。


無地  :定番、無難、洗練
ストライプ :爽やか、元気
ドット(細かい):上品、落ち着き、大人っぽい
ドット(大きい):元気、明るい
チェック :知的、冷静


自分がどんなイメージで見られたいのか、考えて選んでみましょう。自分の売りを伸ばす選び方(行動力が売りならば、そのイメージを強くする赤いネクタイ)、足りない部分を補う選び方(幼く見えるのであれば、大人っぽさを出すためにグレーのネクタイ)等々、いろいろ工夫してみてください。



・本数
就活に必要なネクタイの本数は、人によって様々ですが、オススメは2本です。
1本だと急に汚れてしまった場合に対処できません。また3本以上は使い分けが難しくなります。
※ただし、アパレルやマスコミ等、服装の個性を見られる業界では、3本以上の使い分けも視野に入れてみましょう。




・一番無難な選び方
最も無難なネクタイの購入方法は、スーツを購入する店舗で併せて買うことです。
店舗で就活用のネクタイを購入したい旨を伝えれば、店員さんが詳しく説明してくれるはずです。店員さんと相談しながら、自分に合ったネクタイを見つけてください。




ネクタイの色や柄で採用の可否が決定するようなことは、おそらくありません。
しかし、少なからず第一印象に影響することは確かです。
また、大事な面接に挑む際に自分に自信をもつためにも、納得のいくネクタイ選びをしておきましょう。
 




投稿日:2014年01月10日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事