週刊就活ミニ講座 第53回「就活に黒縁メガネはNG?」


・就活の身だしなみは細かいところまで気になる


就職活動に臨む上で、身だしなみは重要です。そのため、就活時には自分の身だしなみのあらゆる点が気になりだすものです。
スーツの色、ネクタイの色、髪の長さ、眉毛の細さ、化粧の濃さ・・・などなど、色々なチェックポイントがありますが、
今回はその中から、就活に適した「メガネ」について取り上げたいと思います。



・就活において、黒縁メガネはNG?

コンタクトレンズを着用している人や、メタルフレームの(縁の細い)メガネを着用している人は、特に問題はありません。そのまま就活に臨みましょう。
注意する必要があるのは、太い縁のセルフレームメガネ、いわゆる「黒縁メガネ」をかけている学生です。



・赤などの派手な色のセルフレームメガネは避けること

赤いセルフレームや金のセルフレーム、柄の入ったメガネをかけている学生さんがいますが、就活時に着用することは避けたほうが良いでしょう。ファッションとしての要素が強すぎます。
ビジネスの場にはふさわしいものを、就職活動用に買うべきでしょう。



・通常の黒縁(黒や紺のセルフレーム)のメガネであれば、さほど問題は無い

セルフレームであっても、派手な色のものでなければさほど問題はありません。黒や紺などの地味な色のセルフレームメガネであれば、無理に新しいものを買わなくても良いでしょう。



※理想は、メタルフレームのメガネ

就職活動や、ビジネスにおいて最も無難なのは、縁の細いメタルフレームのメガネです。今後社会に出ることを考えると、この機会にメタルフレームのメガネもひとつ持っていても良いでしょう。


メガネは各人のこだわりが出るところではありますが、TPOは常に意識しましょう。
次回のミニ講座は「就活のおける腕時計」です。
 

投稿日:2013年09月13日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事