週刊就活ミニ講座 第52回「就職活動に学歴は影響するか」


・学歴についての噂話

多くの就活生にとって気になる話題が、「学歴」です。巷では、学歴によって無条件に落とされる企業があったり、就職ナビサイトからの予約が学歴によってフィルターされていたり・・・という噂が絶えません。
実際のところ、そのような影響もあるでしょう。



しかし、いくら学歴について気にしたところで、目前に迫った就職活動においてプラスになることはありません!悩んだところで、今になって違う大学には入れません。
就活を控えた学生にとって最善の策は、今の自分の大学名を最大限活用することです。



・企業の採用実績校に「東邦大学」の名前があるかどうか、チェックする。


リクナビやマイナビ等の就職ナビサイトでは、企業の採用データとして「採用実績校」が公開されています。
自分の興味のある企業を見つけたら、採用実績校を確認してみましょう。その中に、東邦大学の名前があるでしょうか。
過去に先輩が採用されていれば、ここに大学名が出ているはずです。過去に採用したことのある大学であれば、企業は一定の安心感をもって選考を行ってくれるはずですし、無条件に落とされることもありません。
 

・「東邦大学」宛てに来ている求人をチェックする。

東邦大学に求人を出している企業=東邦大学の学生を採用したい企業です。自分の大学の求人票を活用しない手はありません。
キャリアセンターでは、東邦大学宛てに送られてきた求人票を閲覧用にファイルしているほか、ActiveAcademyからも検索できるようにしています。
たくさん企業がありすぎて、どこから調べればいいのか分からないというときは、「東邦大学宛ての求人」をひとつの目安にしてみましょう。
これも、ひとつの学歴の活用法です。

 

皆さん、自分の学歴をプラスに考えながら、就職活動を進めましょう。
 

 

投稿日:2013年09月06日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事