週刊就活ミニ講座 第13回「証明写真の撮り方と、焼き増しを安く済ませる方法」


就職活動において、証明写真は皆さんが思っている以上に大切です。
多くの企業が一次選考として課しているエントリーシートや履歴書ですが、これらの書類を見て最初に目が行くのは証明写真だからです。
最終的な選考基準は文章の内容ですが、できれば良い第一印象を与えたいものです。


原則として、証明写真は写真スタジオで撮影しましょう。
就職活動用の写真として、スピード写真はふさわしくありません。
近隣で、就職活動用の写真(証明写真)の撮影を行なっている写真店を調べてみてください。


ただし極端に高いお金をかける必要はないでしょう。
店舗やコースによって値段は様々ですが、2000円~3000円程度で撮影できるお店が多いようです。
即日仕上がりのコースが手軽でお勧めですよ。

参考:本学近隣の写真屋さん
・フジカラーパレットプラザ京成大久保店(採用応援パック2700円)



◆おまけ「焼き増しを経済的に済ませる方法」

最近の写真スタジオでは、証明写真撮影後に画像データを保存したCD-ROMをもらうことができます。
この画像データは写真屋へもっていくと1枚300円ほどで焼き増しできます。


しかし、この画像データをコンビニのプリントサービスで印刷してみると……
なんと4枚200円ほどで焼き増しが可能です。


多額のお金がかかる就職活動ですから、節約のためにもうまく活用してみましょう。


次回のミニ講座は、12月の就職情報サイトのオープンを間近に控え「就職情報サイトの注意点」についてご紹介します。

投稿日:2012年11月17日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事