週刊就活ミニ講座 第12回「新聞に慣れない人が、時事問題に慣れるには」


時事問題に詳しくなりたい。でも新聞を読むのは大変。
そんなあなたは、テレビ番組から挑戦してみてはいかがでしょうか。



時事問題の対策は就職活動における不安のひとつです。
面接で「最近気になるニュースはありますか?」と聴かれたらどう答えますか?
そんな質問に備えて、普段から時事に触れ、自分の考えもっている必要があります。


しかし、いきなり新聞を読むのはハードルが高いものです。
「どこを読めばいいのかわからない。」
「専門用語がわからない。」
「そもそも一人暮らしで新聞を取っていない。」等、問題が山積みです。


そこでお勧めするのがテレビ番組のチェックです。
新聞と違い、テレビは視聴者が受動的になりがちなメディアです。
されど、時事問題への第一歩としてこんなに有用なものはありません。


◆『WBS ワールドビジネスサテライト』
毎週月曜日~金曜日 午後11時~11時54分 テレビ東京
公式サイト:
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

今回紹介するのは、テレビ東京系列の報道番組『WBS ワールドビジネスサテライト』です。
日本経済新聞社の協力のもとで制作されており、就活生のみならずビジネスマン必見の番組です。


毎日11時から12時まで、部屋のテレビでこの番組を流しておきましょう。
他のことをやりながらでも構いません。
目と耳から自然に入ってくるニュースが、時事問題へのハードルを下げてくれること間違いなしです。
早寝早起きを心がけたい人は録画して観るのもよいでしょう。


このほかのオススメテレビ番組一覧は過去のブログをご覧ください。


次回のミニ講座は「証明写真のポイントと、オススメ焼き増し方法」についてです。
 

投稿日:2012年11月16日00時02分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事