理学部第二回進路ガイダンス

9月26日(水)、理学部Ⅲ号館501教室にて、理学部第二回進路ガイダンスが開催されました。対象は理学部の3年生と修士1年生です。


今回は夏休みも終わり、そろそろ就職活動について本格的に考え始める時期ということで、500人近い学生が参加してくれました。

はじめにキャリアセンターからのお知らせです。
先月公開したキャリアセンターサイトの「就職活動体験記」「週刊就活ミニ講座」の紹介が行われました。これらのページでは、先輩の就活の体験談を読んだり、就活に関する豆知識を得ることができます。

引き続きキャリアセンターから、進路希望調査や今後のイベント・ガイダンスのお知らせです。進路希望調査は、就職希望者だけでなく、教員志望者、進学希望者も対象ですので、ActiveAcademyから登録を行なって下さいね。
(詳しい内容は配布資料に載っています。今回のガイダンスに参加できなかった学生は、必ずキャリアセンターまで取りに来てください。)


第一部の最後は、株式会社ウィズ・ユーの代表取締役 石毛義朗氏の講演会です。
石毛氏は企業の採用コンサルタント、そして大学のキャリアセンターのサポーター、さらには学生の就活の良き相談役として精力的に活動されている方です。
本学では、6月15日に「元気の出る就活応援セミナー」として、就職活動中の4年生、修士2年生向けの講演を行っています。
→「元気の出る就活応援セミナー」報告記事


今回の講演では、12月の就職情報サイトオープンを控えた「今、やるべきこと」について話してもらいました。
今はしっかりと自己分析をして、自分の軸を作り上げることが大切だといいます。軸がはっきりしないままでは、いくら就活を続けても結果は出ないとのことです。
皆さん、まずは自分の内面と向き合い、やりたいこと、できることを見つめなおしましょう。


「就職活動が不安な人」の呼びかけには、手を挙げる人がたくさんいました。しかし、心配することはありません。今から準備を進めていけばきっと納得のいく就職活動ができるでしょう。


休憩を挟んで第二部が始まりました。
第二部は、「内定者が語る、就職活動の必勝法!」と題したパネルディスカッションです。


この度、後輩のために駆けつけてくれた5人の先輩です。


情報科学科の前田佳世子さんです。
ヤフー株式会社にWebエンジニアとして内々定を獲得しました。
「どんな会社を受けるときでも、その会社を徹底的に調べて良い所を見つけていくのが大切」とのことです。
※前田さんは前述の就職活動体験記にも協力してくれています。前田さんの詳しい話を聴きたい人は、ぜひご覧ください。
→就職活動体験記:前田佳世子


化学科の萩田幸輝さんです。
杏林製薬株式会社にMR職で内々定を獲得しました。
「学生時代の部活動で経験した『チーム』の力を、仕事でも生かしたい。その想いが企業に伝わった。」と語ってくれました。


生物分子科学科の小松茉莉子さんです。
株式会社綜合臨床サイエンスにCRCとして内々定を獲得しました。
「大学の専門知識を活かすと共に、接客のアルバイトで感じた『人と接することの楽しさ』を得られる仕事として、CRC(治験コーディネーター)を選んだ」といいます。


生命圏環境科学科の植草和也さんです。
江戸川区役所に行政職で内々定を獲得しました。
「自分の足で動くことの重要さ」や「モチベーションを高め、自分を深める手段としてのキャリアセンター活用法」を教えてくれました。


物理学専攻の北村竜一さんです。
株式会社日本マイクロニクスに研究開発職で内々定を獲得しました。
今回は唯一の大学院生として、「大学院生にとっては研究が何より大切であること」と「研究の内容を如何にして相手に伝えるのか」を説明してくれました。
※北村さんも就職活動体験記に協力してもらっています。大学院生は必見ですよ。
→就職活動体験記:北村竜一さん


第一部、第二部合わせて3時間以上の長丁場となりましたが、学生たちは終始集中しており、就職活動への意欲の高さが伺えるガイダンスでした。
また本日のガイダンスを録画したDVDもキャリアセンターで貸し出し中です。
これを機に、キャリアセンターを覗いてみてください。


投稿日:2012年09月26日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 理学部イベント


前の記事次の記事