薬学部5年生就職ガイダンス

8月28日(火)、薬学部C館101教室にて、薬学部5年生を対象とした就職ガイダンスが開催されました。
就職活動が本格的にスタートする12月に備えて、就職活動の基本を振り返ることを目的としています。今回のガイダンスは午前9時半から午後4時までの長丁場ですが、意識の高い学生が多数集まりました。
はじめに、薬学部就職委員長の柳川先生からお話がありました。
薬学生の離職率の高さや6年制移行に伴う問題などを取り上げながらも、「将来の医療界を支えていくのはあなた方である」という激励の言葉をおくっていました。
続いて、株式会社マイナビの浅川氏による3部制の講演が行われました。
第一部のテーマは「就職活動の流れ、業界・企業研究」です。
昨今の就職環境や、12月に後ろ倒しになったスケジュール、エントリーから面接までの選考プロセスなど、就職活動全般について確認することができました。
第二部のテーマは「自己分析・自己PRについて」です。
社会人として働くにあたっての自己分析の大切さを説明してくださいました。
自分のやりたいこと。自分のできること。自分がしなければならないこと。の3つの視点をもつことが、自己分析の基本とのことです。
自己PRの説明では、「具体的に書く」「結論から書く」等の基本を押さえることができました。
第三部は「マナー講座」です。
電話のかけ方、メールの書き方、説明会では前に座る、質問を考えていく、面接の入退室、敬語の基本など、就職活動で気を付けるべきマナーを学ぶことができる講座でした。
午後には株式会社ジェイ・ブロード、エヌファ(社団法人日本保険薬局協会)からのお知らせと、キャリアセンターからのお知らせがありました。
薬学部生に特化した就職情報サイト「めでぃしーんねっと」の紹介や、エヌファ合同就職説明会の告知等が行われました。
キャリアセンターからは、キャリア相談の使い方、キャリアセンターHPやActiveAcademyの使用方法が説明されました。


本日の資料はキャリアセンターでお渡しできますから、出席できなかった学生はキャリアセンター窓口に取りに来てくださいね。


by.y

投稿日:2012年08月28日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 薬学部イベント


前の記事次の記事