インターシップ対策講座・就職総合講座4「ビジネスマナー」

6月16日(土)、理学部3号館501号室にて、インターンシップ対策講座・就職総合講座4「ビジネスマナー」が開催されました。

講師はJ-Presence Academyの土屋圭子さんです。土屋さんは、JAL国際線の客室乗務員を経て、現在はJ-Presence Academyでビジネスコミュニケーション・マナー教育に携わっています。

さて、今回のテーマは「ビジネスマナー」ということで、講義として一方的に聴くだけではなく、学生が主体的に参加する形式となりました。学生同士がペアを組み、正しい挨拶の仕方、豊かな表情のつくり方、TPOに合った身だしなみの整え方等を実践しました。

ここでは、特に興味深かった部分を紹介しましょう。
 

・寝癖なのか、ヘアワックスなのかわからない髪型は、寝癖と判断されるので注意してください!
・男性で白いYシャツを着るときは、必ず下着も身につけましょう。乳首が透けると生々しいですよ!
・鼻毛にも気をつけましょう。肉親ですら指摘しづらい……それが鼻毛です!
・しっかり挨拶できているでしょうか。それを確認できる早口言葉があります。
 「おあやや、ははおやに、おあやまり」 この早口言葉がはっきり言えない人は、「あ」行の発声時に口の開き方が足りないそうですよ!

講座の最後には、学生一人ひとりが今後の目標を立てました。今回の講座で身につけたビジネスマナーを実践し、各々目標を達成できるよう頑張ってください。

講座に出席できなかったけれども興味が湧いてきた学生さんは、キャリアセンターで貸出中のDVDを視聴してみてください。
 

次回のインターンシップ対策講座・就職総合講座は6月23日(土)「面接対策」です。いよいよ就活の最終段階である面接の対策講座ですから、皆さん積極的に参加しましょう!

by.y

投稿日:2012年06月16日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事