インターシップ対策講座・就職総合講座「自己分析」

5月19日(土)、理学部3号館501号室にて、『インターシップ対策講座・就職総合講座「自己分析」』が開催されました。

前回のインターンシップ説明会に引き続き、300人を超えるたくさんの学生が参加してくれました。

講師は、キャリアセンターのカウンセラー、勝見知恵子先生です。
千葉県出身の勝見先生は、人材開発会社を経た後、東邦大学の職員としてキャリアカウンセラーを務めています。
今回のテーマは「自己分析」です。
まず、自己分析が必要な理由、自己分析の流れや方法について、講義形式で説明が行われました。
自己分析は、就職活動におけるスタートとも言えます。
自己分析によって、自分がどのような仕事に適しているのか、どのような職場で働きたいのかを知ることができるのです。
途中、ワークの時間も設けられていました。
学生の皆さんが、小・中・高校時代、そして現在の大学生活を振り返って、何をしてきたのか、何をしているのか、一生懸命思い出しながらシートに書き出していました。

また、講座の後半では自己PRにも触れられました。
自己PRの目的は、自分の強みを相手に伝えることです。
自己分析をしっかり行うことで、強みが発見でき、それが説得力のある自己PRに繋がるでしょう。
 

次回のインターシップ対策講座・就職総合講座は5月26日(土)「エントリーシートの書き方」です。
皆さん積極的に参加しましょう!

投稿日:2012年05月19日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事