ホーム > 就職活動体験記 > 就職活動体験記

スタッフブログ

2017年10月10日 更新

お問い合わせ先

東邦大学
習志野学事部キャリアセンター
〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
TEL :
(理学部担当)047-472-1823
(薬学部担当)047-472-1226

就職活動体験記

S.Sさん / 食品業界


S.Sさん 


理学部生物学科 2013年3月卒業

食品業界 (MR)

株式会社ヤクルト本社 内定
 
就職活動をはじめた時期 3年生の8月
エントリーした会社の数 90~100社
説明会に参加した数 30社
選考に進んだ会社の数 30社
OB・OG訪問の有無 無し
インターンシップ参加の有無 有り
内々定時期 4年生の5月初旬
情報収集の方法 リクナビ、マイナビ、エン・ジャパン、
キャリアセンターの求人

1,2年次の過ごし方~サークルとボランティア~

1,2年次はサークル活動やボランティア活動に打ち込みました。サークル「自然観察の会」や、NPO法人「あきる野さとやま自然塾」に参加しました。

山や海でキャンプをしたり、環境教育の一環で保育園児を里山に引率したり、色々な場所へ行き、色々な人と話す経験を積みました。

3年生の夏~就職を意識したインターンシップと、MR職との出会い~

就職について本格的に意識し始めたのは、3年生の8月にインターンシップに参加してからです。営業職のインターンシップに参加し、自分の足で歩いて、学んだことを糧にしていく『営業』という仕事に魅力を感じました。
さらに、3年生の10月にキャリアセンター主催のイベント「理学部卒業生就職懇談会」に参加し、MRの先輩の話を聞いて、初めてMRという仕事に興味が湧きました。

3年生の12月以降~企業研究から選考試験まで~

企業研究では、知らない企業を調べていくことが楽しく、説明会では他大学の学生や人事の方とお話ができて有意義でした。
また選考に備えて、参考書による筆記試験対策や、キャリア相談に入って面接の練習もしました。グループディスカッションが苦手だったのですが、キャリアセンターのGD対策講座や、友人との練習で克服することができました。

 

後輩へのメッセージ~色々な場所に行き、人と話す~

私は高校生までオーケストラ部に参加し、日本各地や、ときには海外での演奏を経験してきました。この頃から色々な場所へ行き、色々な人と話すことを楽しいと感じていました。
色々な人と話すことで、ものの見方や考え方が広がります。たくさんの人に出会い、「知識」と「経験」を増やすことが、就活の成功へ繋がると思います。

ワンポイントアドバイス~私流の面接で緊張しない方法~

面接官の顔を見て、あの人誰々に似ているな~!と想像すると、緊張がほぐれます。
あとは、前日にはお風呂でリラックスして、しっかりイメージトレーニングをすることです!