ホーム > イベント紹介(薬理合同)

スタッフブログ

2017年10月10日 更新

お問い合わせ先

東邦大学
習志野学事部キャリアセンター
〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
TEL :
(理学部担当)047-472-1823
(薬学部担当)047-472-1226

イベント紹介 薬理合同

 

インターンシップ説明会

毎年5月に開催されるインターンシップの説明会です。

主な対象は、秋に就職活動を控えた理学部3年生、薬学部5年生ですが、それ以外の学年でも意欲のある学生ならば誰でも参加できます。

その名の通り、インターンシップ制度とは何なのか、どのように参加するのか、参加する際の心構え等、インターンシップの基本を全て押さえることができます。

大学が紹介するインターンシップ(東邦枠)に参加するためには、この説明会への参加が必須です。インターンシップに興味のある学生は、必ず参加しましょう。
開催時期 5月
対象 理学部1~3年生、薬学部1~5年生、薬理M1年生

インターンシップ対策講座

インターンシップの事前準備と就職活動の基礎講座を兼ねています。
全5回の講座を通して、就職活動の基礎知識を身につけることができます。
講義の内容は以下の通りです。
1.自己分析
2.エントリーシートの書き方
3.業界・企業研究
4.ビジネスマナー
5.面接対策
夏のインターンシップに参加しようと考えている学生は必ず参加してください。
※キャリアデザインⅢ(インターンシップ)を履修登録している学生は、本講座の参加が単位認定の条件です。
開催時期 5月、6月
対象 理学部1~3年生、薬学部1~5年生、薬理M1年生

職業観セミナー しごと発見伝

1.企業の第一線で活躍中の役職者から「仕事」について生の話を聞いて企業研究の一助とする

2.その外、業界のあらましや業界地図、業界動向などについても話を聞いて業界研究の一助とする

上記2点を目的にしたガイダンスです。
春学期と秋学期に、業界ごとに分けて複数回開催します。

「仕事」について考えたい1,2年生、就職活動に備えて業界研究をしたい3年生、改めて「仕事」を見つめなおしたい4年生……どなたも参加可能です。
興味のある「企業」だけでなく、「業界」に焦点を当てて参加することをお勧めしますよ。
開催時期 6月、7月、10月、11月頃
対象 全学部 全学科 全学年

企業合同説明会

学内で開催される企業合同説明会です。
例年、就職活動解禁以降に開催されます。

学外の企業合同説明会に参加する企業は、不特定多数の大学を対象にしています。
一方で本学の学内企業合同説明会は「東邦大学の学生をぜひ採用したい!」という企業の方々がお越しくださいます。
就職活動中の学生は、学内企業合同説明会には必ず参加しましょう。
開催時期 3月頃
対象 就職活動中の学生