ブンナビ薬学特別講座2017


10月27日(金)、薬学部A-201にて、ブンナビ薬学特別講座2017が開催されました。

第一部 特別講義
文化放送、竹内靖夫アナウンサーによるコミュニケーション基礎講座
相手の言葉と想いに耳と心を傾ける「やさしさあふれる日本語の世界」

これから、新薬剤師が活躍するフィールドでは対人業務が更にひろがり、薬学の知識・知見を深めることは基より、これまで以上にコミュニケーション能力を身につけることが必須条件となってきます。
第一部は、コミュニケーションの基本コンセプトである「相手の思いを理解する力、こちらの思いを的確に伝えられる力」をラジオ局のアナウンサーとして約40年に渉り「語りのプロ」として活躍する竹内靖夫文化放送アナウンサーが、オリジナルスライドを用いて分かりやすく講義してくださいました。

photo/20171027bunnabi02.jpg
講義後、学生に参加してもらい、「声の出し方」についての簡単なロールプレイングを実施。

アナウンサーの発声練習で定番の早口言葉。
恥ずかしい気持ちがあっても、大きな声で堂々と発声すると、
あら不思議、正しく言葉を発音できます。

身を持って証明してくれた学生4名、この場を借りて
感謝申し上げます!


第二部は、本学卒業生の先輩薬剤師によるパネルディスカッションです。
第一線で働く薬剤師の先輩方が、「明日の薬剤師を目指すあなたに ~学生時代の過ごし方が将来を決める~」をテーマに語ってくれました。

協賛6社の薬局から6名の本学出身薬剤師が参加し、事前に3年生から集めた「先輩に聞きたいこと、先輩から教えて欲しいこと」の質問を中心に夫々の体験(失敗談、成功談)を踏まえ的確なアドバイスをいただきました。

薬局薬剤師を目指す学生にとって、非常に有意義な時間となりました。

主催のブンナビスタッフの方々、ご協力くださった企業の方々と卒業生の皆さん、参加してくれた学生の皆さん、本日はありがとうございました。

投稿日:2017年10月27日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 薬学部イベント


前の記事次の記事