ステップアップ講座「面接対策 基礎編」


11月13日(火)、理学部3号館501教室にて、ステップアップ講座「面接対策 基礎編」が開催されました。

 


講師はキャリアカウンセラーの泉利奈先生です。
泉先生は様々な大学でキャリア教育を担当されており、本学でも毎週火曜日・木曜日にキャリア相談を行なっています。

 


今回の講義は、就職活動の心構えを再確認することからはじまりました。
説明会では前の席に座ること、背筋を正すこと、話している人の目を見ること、頷きながら話を聞くこと等、今から習慣化しておくことが大切です。

続いて、面接におけるポイントを簡潔に押さえていきました。

人の印象は 視覚情報>聴覚情報>言語情報 の順で重要(メラビアンの法則)になるため、「明るく」「元気で」「爽やかに」面接に臨むことが何よりも大切とのことです。

泉先生は、明るく元気な声を出していきましょう!とおっしゃっていました。

 


今回の基礎編を通して、面接の基本を押さえることができたと思います。
次回の実践編では、獲得した知識を実際に活用していきましょう!

今回の講義に出られなかった人は、キャリアセンターで貸し出し中の録画DVDをご覧ください。そのうえで、今後開催予定の「面接対策 実践編」に参加してください。

「面接対策 実践編」
・11月21日(水) (申込み締め切り:11月14日(水))
・11月26日(月) (申込み締め切り:11月18日(日))
・11月30日(金) (申込み締め切り:11月25日(日))
※内容は全て同じ。ActiveAcademyから事前申込みが必要。
 

投稿日:2012年11月13日00時02分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事