ステップアップ講座「ESの書き方 実践編」

10月20日(土)、理学部Ⅲ号館404教室にて、ステップアップ講座「ESの書き方 実践編」が開催されました。

前回の「ESの書き方 基礎編」に引き続き、講師は柳本新二先生です。
 

 

「基礎編」の後、たくさんの学生がES(学生時代に力を入れたこと、自己PR)をキャリアセンターに堤出してくれました。
今回の講座は、「提出してもらったESをみんなで添削する」という形で進みました。

まず、学生のESを“例”としてプロジェクターに映し出します。(もちろん執筆者は伏せてあります。)
参加者は1,2分でESを読みます。

次に、学生がそのESに対して気になった点を発表します。
「具体的な描写が無い」「最初と最後で主張がぶれている」「字が読みづらい」など、歯に衣着せずに皆が意見を出し合います。
 

最後に、柳本先生がみんなの意見を黒板にまとめ、ポイントを確認していきます。

以上のようなサイクルを何度も繰り返すうちに、学生のESに対する指摘が少しずつ的確になっていきます。
この講座を経て、ESを客観的に見る力をつけることができるでしょう。

同講座は10/20(土)、10/27(土)、10/31(水)の3回行われます。
10/31(水)の回はActiveAcademyより参加申込み受付中です。(申込み期限は10/21日(日)まで)
 

投稿日:2012年10月20日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 共通イベント


前の記事次の記事