週刊就活ミニ講座 第54回「就活向け腕時計の選び方」


就職活動のときは、腕時計をつけることをおすすめします。


最近は、携帯電話やスマートフォンで時間を確認する人も多くなっています。
しかし、就職活動中の説明会や筆記試験の会場でちらちらと携帯電話を確認する様子は、企業の方から非常に目につきます。
人事の方から「この学生は携帯電話で時間を確認しているのか、それともメールでもしているのか」と不要な注意を引いてしまうでしょう。
今回は、就職活動向けの腕時計の選び方をご紹介します。



選び方の基本はスーツに合うかどうか


就職活動で使用する腕時計は、ビジネスシーンに相応しいか否か、すなわちスーツに合うかどうかで考えればよいでしょう。
ベルトの色が派手なもの、平均より過度に大きいものは避けましょう。



押さえるポイント


・色は黒、茶色、グレーなどの落ち着いたもの
・ベルトの素材は皮やシルバーのステンレス
・文字盤はアナログ、デジタル、どちらでもOK


この他、値段はあまり高すぎないものを選びましょう。既に就活でも使えるような腕時計をもっているならば、新たに買う必要はありません。
就職活動は出費が重なりますから、無理せず、自分に合った価格帯のものを準備しましょう。

 

投稿日:2013年09月20日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事