週刊就活ミニ講座 第50回「フリーターという選択肢」


今回は、フリーターという進路について考えてみました。
まずは、フリーターのメリットとデメリットをそれぞれ確認してみましょう。



・フリーターのメリット
1.自分の好きな時間帯に働ける。
2.自由に仕事を変えることができる(掛け持ちも可能)。
3.転勤が無い。
4.責任が少なく、気楽である。


・フリーターのデメリット

1.収入が少ない。
2.長期的に続けることが難しい。
3.福利厚生が不足している。
4.(単純作業が多く)専門的な知識を身に付けにくい。



・フリーターはおすすめできるか。
こうしてメリットとデメリットを考えてみると、フリーターも悪いことばかりではありません。正社員よりも、よほど自由な部分が多くみえます。
しかし、それでもキャリアセンターでは、学生の皆さんには可能な限り「正社員」として就職してほしいと考えています。
「就職活動がうまくいかないから」、「他にやりたいことがあるから」と理由をつけて、安易にフリーターを選ばないようにしましょう。

なぜなら、正社員からフリーターへの方向転換は比較的容易ですが、逆は難しいからです。まずは一度正社員として就職しましょう。その後に将来のことを考えても遅くはありません。新卒として就活ができる機会は一度切りですから、貴重なチャンスを無駄にしないようにしましょう。

就活を続ける意志のある学生のために、キャリアセンターでは万全の体制で支援しますので、臆せず活用してください。

 

投稿日:2013年08月23日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事