週刊就活ミニ講座                                      第6回「就活スーツは黒でなくてはダメなのか?」


世の中の就活生には、リクルートスーツ=黒、というイメージが定着してきています。
果たして、就職活動のスーツは黒でなくてはいけないのでしょうか。


結論から言うと、黒でなくとも構いません。しかし、派手なものは避けるべきでしょう。


本当に大切なのはスーツの色ではなく、身だしなみに対する意識です。



「みんなが黒いスーツだから、私も無難に黒いスーツを着る」という気持ちで選ぶのではなく、「就職活動の場に(=社会人として働くのに)ふさわしいから、このスーツを選んだ!」という意識をもつことです。
グレーのスーツでも、紺のスーツでも構いません。
大切なのは、TPOをわきまえた常識的な感覚をもっていることです。


また、使用したスーツはきちんとメンテナンスしましょう。色よりも、むしろ清潔感のほうが重要です。

・長い時間着ていて、シワになっていませんか?
・ほこりやシミが付いていませんか?

特に男性用ズボンには、こまめにアイロンをかけましょう。時にはクリーニングに出すことも必要です。


そのほかスーツの着こなしや身だしなみに関しては、キャリアセンター主催の「リクルートスーツの着こなし講座」も参考にしてください。
※現在、キャリアセンターにて講座を録画したDVDを貸し出し中です。



次回のミニ講座は「就活資金の見積り」についてです。
 

投稿日:2012年10月05日00時00分| 投稿者: 管理者| カテゴリ: 週刊就活ミニ講座


前の記事次の記事